2022-01-01から1年間の記事一覧

1億画素信者うんざり 〜ラージフォーマットに手を出した話2

α7RVを予約開始日に押さえました。恐らく発売日の11月25日には受取できると思うのですが、最初に言ってしまうと最終成果物としての絵はα7RIVと然程変わらないんだろうなと思っています。 オートフォーカスとホワイトバランス、更には手振れ防止機構が強化さ…

ラージフォーマットに手を出した話

何から書けばいいですかね。表題に至る経緯を全て書こうとすると長くなりそうですが、頑張って書いてみようと思います。 私は今年の3月にラージフォーマットに手を出してしまいました。写真という趣味の機材沼。この沼に嵌ったひとには、どれだけ大枚をはた…

Profoto A10に手を出した話

ニコンが誇る世界一の撮影システムで、半ば常識として当たり前のように存在しているコンポーネントがあるとします。私も人間なのでついつい、ソニーでもそのくらいは作っているだろうという淡い期待を抱く訳ですが、残念なことにソニー機の世界では「こんな…

静止画像しか撮らない人間にとってのインスタグラム

結論から言うとWEB版Instagramは良いですね。アプリ版しか使っていないという方は、スマホでもWEB版を使ってみると良いと思います。今更だけど。 写真を共有する為にはどのプラットフォームが便利なのかという事に関しては散々語り尽くされているんだろうけ…

こんなのやられたら!

一眼レフだのミラーレス一眼だの持ち歩くのがバカバカしくなって困りますね。 iPhone13で撮影した画像を撮って出しで長辺1200ピクセル×短辺900ピクセルにリサイズだけ掛けた画像がこれです。 こんな画像を突きつけられたらコンパクトデジタルカメラを買おう…

林檎電脳に手を出した話

大嫌いなんですよ。林檎電脳。ヤツら一切リスクを取りませんからね。言葉巧みに近寄って知的所有権を奪うなど序の口で、納期だの品質だの数量だの難癖つけては法外な違約金をとるのがあいつらの本業、コア・コンピタンスですから。俺からしたら林檎電脳は「…

EIZO CS2740を激推しする話

何に釣られたのか知りませんがようこそ!もしあなたがEIZO CS2740の導入をお考えでしたら、迷うことはありません。すぐにECサイトに行って一台ポチりましょう。責任は持ちませんよ。持ちませんが、これ以上の選択があるんですか?あったら教えて欲しいくらい…

EIZO CS2410最強説

私は現在、EIZO CS2740を使ってRAW現像しています。ご自分の使っているカメラなり、レンズなりをそれこそ「血管が切れるんじゃないか」というくらいの勢いで擁護する方は星の数ほどいらっしゃいます。ですが私の見る限り、自分の使っているモニターについて…