2021-01-01から1年間の記事一覧

ニコンD6は絶対に売らないほうがいいですよ?

モノクロと見紛うような絵をひたすら吐き出し続けるニコンZ6に嫌気がさしてソニーに乗り換えた私は、現在SEL2470GMⅡとSEL85F12GM待ちです。つまり現状では中古カメラ店に行っても、特にお目当てがある訳ではありません。それでもカメラ店に行くこと自体は大…

私がα7Ⅳを買わない理由

黙れ底辺プロ(笑)。 買わない理由でなく、買えない理由だろ。正直に言ってみろ。 俺?買わないよ。 だからこれでいいんだろって話。 それぞれ一長一短あるに決まってんだろ。その上で言いたいんだけど、俺は究極のオールラウンダーはα9Ⅱだと思うよ。α7Ⅳは連…

ソニーの「αカフェ」から退会した話

ソニーにはメーカー自身が運営する写真関係のコミュニティサイト、通称「αカフェ」というものがあります。私自身、ソニーのユーザーになってから結構当該サイトに写真を投稿していた訳です。無料で写真をアーカイブできるという考えもありましたし、相互フォ…

ニコンZ6の吐き出した失敗画像を3手でサルベージする話

前の記事でうだうだと、42年間連れ添ったニコンを棄てた顛末を書きました。一方で、家族写真をはじめ、過去に撮影した写真を棄てる理由はありません。この意味において今後もニコンとのつきあいは続くんだろうなとは思います。 さて。私はデジタルカメラだけ…

私がニコンを棄てた理由

それは2019年の桜の季節。会津鉄道・芦ノ牧温泉駅の出来事でした。 このショットさえ無ければ「ああでも無いこうでも無い」と悪態を吐きつつも、今もニコンを使っていたと思います。ですが私はフィルムカメラ関連製品を除き、ニコンを一式処分しました。具体…