ソニーの「αカフェ」から退会した話

ソニーにはメーカー自身が運営する写真関係のコミュニティサイト、通称「αカフェ」というものがあります。私自身、ソニーのユーザーになってから結構当該サイトに写真を投稿していた訳です。無料で写真をアーカイブできるという考えもありましたし、相互フォロー下さった方が20人くらいいて、あーこの人写真上手だな、凄いなと思っていました。

だけどさっき激昂して、写真を全部抹消して退会しました。

ユーザーに写真投稿数を競わせること、こんなに簡単にいい写真が撮れますよと競争原理を煽ること。そのこと自体が不快だという想いがずっとありました。具体的にはαカフェのランク制度と投稿可能枚数制限制度なのですが、思い出しても吐き気が来ます。
(注:他ユーザーから多くの「ブラボー(いいね)」を獲得すればランクが上がるが、投稿した写真に支持が集まらず、同一ランク内に留まる限り投稿可能な写真枚数が制限されてしまう制度のこと。ブラボーの数を稼ぐ為にはひたすら誰かをフォローしてフォローバックに伴うブラボーのお零れを貰うか、投稿した写真にハッシュタグを付けまくって同好の誰かの目に写真を見て貰うことを期待するしかありません)

ランクが上がること自体を励みにしている人も多いだろうからその事自体は否定しないし、この制度を考えたヤツは自分自身の人事考課で酷い目にあっているんだろうと同情します。だがそれだけならまだしもソニーのヤツら、今しがたやるに事欠いてユーザーの作成した合成写真丸わかりの「絵画」をインスタに流してきやがったぜ・・。

ソニー製品を使うユーザーのクローズドソサエティに投稿された写真からオープンプラットフォームであるインスタに写真を展開したのだから、意図はソニー製品の「宣伝・拡販目的」であることは明らかですね。一方でその写真に纏わる全ての責任は写真を投稿したユーザーに引っ被せりゃいいんだからソニーサイドにリスクはありません。加えて、ソニーに発生するコストはゼロです。俺達は葱を背負って品川のソニー本社の周りを飛ぶ鴨か何かなのか? それともソニーは「αを使えばズブの素人にだってこんなにいい写真が簡単に撮れますよ」とでも言いたいんですか?

嘘をつくなよ、クソニー(笑)。

写真は手品じゃない。故にその作成プロセスを開示する必要は無い。だが、どんな手段を使ってもいいのならそれは最早、写真ですらない。子どもの絵日記だろ。
※ここまで書いて思うのは。αカフェってソニーヤラセじゃないのってこと。自民党とDappiみたいな関係性の悪質なヤラセとの相似形。つまりαカフェって、ユーザーの善意に基づく投稿を装った、ただの自社のプロモーションというのが本質だよね?

何を今更って?皆まで言うなって?
俺はそういう性格なんだから仕方ないだろうよ。

パソコン上で画像編集ソフトを使ってレイヤー合成すれば何でもできるのは、今どき小学生だって知ってるだろ。だけどソニー自身がそれを黙認した上で大威張りでユーザーの合成写真をSNS上で拡散するくらいなら、さっさと合成写真の作成手順をメニュー化して、あんたらの作るデジタルカメラに実装すればいいじゃねえかと思う。 ソニーデジタルカメラには多重露光機能はサポートされていない。だからこそそれを逆手に取って、複数枚撮影したショットから、あたかも一回で撮影したかのような合成写真を作成する輩が蔓延る訳だ。あれ、どうしたらこんな写真が撮れるんだと思わない方がおかしいだろう。 それを当の「メーカー自身が」「ユーザーの作成した合成写真を流用して」「拡販目的で」拡散するとかオツムは大丈夫なのか。一回のショットでは絶対にパンフォーカスにならない写真を、少なくとも二枚の写真から合成・再作成して「どうです」とばかりに誇示するとかアホじゃないのか。ユーザーが勝手にやる分にはいいんだよ。何の問題もない。撮影者本人にしてみりゃ種も仕掛けもある手品なんだから。 だけどソニー自身がその尻馬に乗ってどうすんだよ。 ソニー機を使って撮ってもまともには映りません。だからユーザーが勝手に合成してくださいと。それをメーカー自身が認めてどうすんだ。「ボクたちはこの程度のカメラしか提供できませんからキミたちは後処理で何とかしなさい」とでも言いたいのか? 大馬鹿野郎。あんたたちはモノを作る人間だろう。モノを作る人間が誇りを棄てるな。掲示している写真が合成なら合成だと最初に判るように書け。意識的に割愛するな。それを優良誤認というんだぜ。 誰にでも簡単に写真が撮れるなど幻想だ。その幻想を煽るなって話だよ。

判ったかクソニー(笑)。