静止画像しか撮らない人間にとってのインスタグラム

 

結論から言うとWEB版Instagramは良いですね。アプリ版しか使っていないという方は、スマホでもWEB版を使ってみると良いと思います。今更だけど。

写真を共有する為にはどのプラットフォームが便利なのかという事に関しては散々語り尽くされているんだろうけども。私は最近、インスタは止めようと思った訳です。

インスタは一見、写真のアーカイブと共有が同時に出来るプラットフォームのように見えるし、情報収集のツールとしてもかなり有力です。ツイッターと発信する情報の内容を使い分けていらっしゃる方も多いから、一般的にはその両方のアカウントをフォローすることになるのでしょうね。

ところが最近「アプリ版のインスタ」に、ほとほと嫌気がさした訳です。
その大きな理由は「ストーリーズで唐突に大音量の音楽や音声が流れる場合がある」って事で、それでひとりフォローを外しました。その人はストーリーズ上でひたすら自分の好きな音楽を布教しているんです。何か告知したい事があるのなら喜んで見るけど、あなたの好きな音楽に関してはあなた独りで静かに聞けばいいじゃんねえ。

こと音楽に関しては他人への押し付けはハラスメントでしかないと思いますね。もちろん、それは単に私がそう感じているというだけの話であって、本人に悪意がないのは解っています。ストーリーズに展開したい告知に自分の好きな音楽を付けてはいけないというガイドラインがある訳でもありませんし。

だけどアイコンをタップしたが最後、好きでもないどころかただの騒音としか思えない音楽を大音響で流されたくはないし、俺が好きな音楽のカテゴリーはそっちじゃない。譲れない領域に土足で入り込んで来られる事だけは断固お断りです。

結局、インスタの利用に関するイライラは、全てストーリーズ上における再生コンテンツの自動遷移で起きている。好きでもない音楽を聴くことの強要、望まない広告の自動再生。本当に腹が立つ。地下鉄乗ってて唐突に爆音響かせてみ?慌てるだろ、都会人なら。あんな恥ずかしいものは他に無い。人間よりも馬や鹿の多い田舎ならいざ知らず、お前は一度でも地下鉄に乗った事があるのかと小一時間問い詰めたい

その対策の為だけに常時、スマホのボリュームを最小化するのも鬱陶しい。こっちは寝る前にさくっと音楽聞いたりする訳で。スマホの落下対策のために頑丈なカバーを付けてるから、それであの小さなボタン類が余計に押し辛くなってるというのはあるんだけど、そんな事まで俺の責任にされたらたまらんぜ。

てな訳で。
インスタのアプリ側で音声を常時ミュート出来ないのかと思ってさんざ調べたその挙句、WEB版にたどり着きました。スマホでもWEB版を使ってみたら、ストーリーズ上で広告の表示はない。音楽・音声を仕込んであるコンテンツは画面に表示される再生ボタンを押さないと音は出ない。おまけに、TL上で勝手に推奨コンテンツが表示されることもない。フォローしている人の投稿したコンテンツだけが、過去に遡及してシームレスに表示される。静止画像しか撮影しない私にとっては快適以外の何物でもありません。

撮影ガチ派はパソコンで画像処理して切り出したファイルをインスタに投稿する訳ですが、この処理はパソコン上でWEB版を使えばシームレスに実行できます。それをスマホで閲覧するのにはアプリ版のほうが便利なんじゃないかと何となく思っていたんだけど、実際はスマホでのインスタ閲覧もWEB版のほうが遥かに快適でしたね。いや、もっと正確に言うとアプリ版がウザすぎて駄目でした。

アプリ版はリアルタイムで更新が掛かるけどWEB版はバッチ処理の一括更新のように見えます。ですが、インスタは元々即時性を追求するメディアでもないし、それでも何ら問題はありません。
と、そこまで考えたところで「ああ、その穴埋めで検索ページが超絶ウザいのか」と妙に納得しました。さっきWEB版インスタの検索ページでスポーツ呆痴が流れてきたから頭に来てブロックしたのですが、とにかくインスタからはどうですかどうですかとばかりに不要・不快なコンテンツばかりが流れてくるのは何故なんですかね。

さて。
何故WEB版の仕様で容認していることを本家のアプリ版インスタでは容認しないのかという事を考えると、それは結局、インスタが宣伝広告に依存しているプラットフォームだからということに尽きます。インスタの設定をいくら探しても音声ミュートが存在しないのは、音の出ない状態のまま広告を再生されたら困るからであって、そんな使い方を容認したらクライアントから速攻でクレームが来るでしょうね。「バカヤロー!そんなもんに金払えるか。アプリの仕様で何とかしろ」ってね。

それだけは回避しないといけませんね。インスタも客商売なんだから。明日のおまんまを食べる為にはクライアントの靴だって言われりゃ全力で舐めなきゃいかん訳で。

そこでインスタは「ユーザーに出来るだけ音声情報を含むコンテンツを作成するように仕向ければいい。そうすればフォロワーのスマホからは音が流れる」と考えたんだと思います。好きでフォローしている人が作成したコンテンツを音声情報付きで閲覧したその直後に、速攻で広告を大音響で流せば目標は達成できる訳で、そのためにリール機能を実装したと考えると全て合点がいく。

何なんだ、この手前勝手なご都合主義は?

検索ページは一切使うのをやめました。愚にもつかないコンテンツで溢れかえっていて吐きそうになります。受験とか育児とか雑学とかスポーツの上達法とか、あんたらのクソみてえなノウハウに用はねえ。リール機能は諸悪の根源だ。口で言うな。文章化しろ。それが出来ねえのはてめえがサメの脳味噌だからだろ。

それ以上に腹が立つのは。大学は忙しかったぞ?なんでこんなに時間が足りないんだっていつも思ってた。
インスタに溢れかえる「自称医学部・難関大学」のゴミども。こんなところで遊んでる暇があるのか。やることやれよクズ。そんな事じゃ卒業どころか進級も覚束ないぜ。自称大学生はお気楽でいいですねえ。ところであなた、医師国家試験の準備は進んでいるんですか?

そんなもの受ける訳ないだろってか。この大馬鹿野郎。

何処かにタダのマニュアルが落ちてねえかと血眼で探す輩がそれだけ多いんでしょうね、今の世の中。だけど何かに縋って生きていないと不安でしかたないっていうお前は、必ず新興宗教に入信する事になると思う。いや、別に構いませんし、人間には不幸になる自由だってある訳です。だけどそんなに人のいう事が全部正しいと思うのならいっそのこと中国嫌いのイタコ野郎が演じる「なんとかウィルスがー」とかいう憑依芸でも聞いていれば良いではありませんか。選挙はいつもいつも新興宗教幹部の指示通りに投票する洗脳された羊の群れたち。一回くらい頭使え、ダボ。どういう訳なのかイタコと羊は仲が悪いですね。理由は知りませんが。

不倫、売買春、ありとあらゆる犯罪準備。準備周到に行われるクソどもの違法行為を支援したくて仕方ないインスタという名のプラットフォーム。時間潰しを突破口にして「必ずお前の不安心理につけ込んでやる」と手ぐすねを引く輩が山のように溢れかえる様は本当にツイッターより悪い。

こんなもの使うこと自体が犯罪の方棒担ぎなんじゃねえかと思えて仕方ないですわ。静止画しか撮影しない私にとってはね。

ま、結局SNSという存在自体が無理ゲーなんでしょうけどね。